ピーナッツ&ビターチョコレートムース

Peanut & Bitter chocolate mousse

香ばしいピーナッツがほろ苦いビターチョコとよく合います

使用商品:ニューパールアガー16

ONE POINT

ピーナッツバターは分離しやすいので、徐々に加えましょう。

ビターチョコレートムースの材料(約1kg当り

Aニューパールアガー1625g
砂糖30g
B牛乳450ml
Cビターチョコレート180g
D生クリーム300g
砂糖20g
Eラム酒15ml

 

ビターチョコレートムースの作り方

1
Aのニューパールアガー16、砂糖をよく粉末混合し、かきまぜながらBに徐々に加えます。
2
Cを分離しないよう適度に温め溶かしておきます。
3
1を火にかけ、かきまぜながら75℃くらいまで加熱し溶かします。
4
少し温度を下げてから2を加え均一にします。
5
とろみがつくまで冷まし、7分立てにしたDと、Eを合わせ容器に流して冷やし固め、冷凍します。

ピーナッツムースの材料(約1kg当り

Aニューパールアガー1630g
砂糖70g
B牛乳530ml
Cピーナッツバター100g
D生クリーム300g

 

ピーナッツムースの作り方

1
Aのニューパールアガー16、砂糖をよく粉末混合してBに徐々に加えます。
2
火にかけ、かきまぜながら75℃くらいまで加熱し溶かします。
3
少し温度を下げ、Cに徐々に加え均一にします。
4
とろみがつくまで冷まして、7分立てにしたDを合わせます。

仕上げ

1.冷凍したビターチョコムースを適当な大きさにカットします。

2.型にピーナッツムースの半量を流し、1をのせて残りのピーナッツムースを流し、冷やし固めます。

お願い

本レシピは研究室においての検討結果ですので商品化にあたりましては製造上の諸条件を考慮して、再度ご検討下さい。