きのこのゼリー寄せ
mushroom aspic
残暑にぴったりな秋を感じる オードブルゼリー
使用商品:パールアガー8
- ONE POINT
トリュフ塩や黒こしょう、生マスタードをかけて、おもてなしやお酒のおともに。
長芋はお好みの大きさに切り、軽く湯通ししてぬめりを取っておくと、ゼリーが濁らずきれいに仕上がります。
当サイトの画像の無断利用はご遠慮ください。
きのこのゼリー寄せの材料(約1kg当り)
| A | パールアガー8 | 50g |
| B | チキンコンソメスープ | 970ml |
| C | マッシュルーム | 適量 |
| しめじ | 適量 | |
| 舞茸 | 適量 | |
| 生きくらげ | 適量 | |
| 長芋 | 適量 |
きのこのゼリー寄せの作り方
- 1
- Aのパールアガー8を、かきまぜながらBに徐々に加えます。
- 2
- 火にかけ、かきまぜながら80℃くらいまで加熱し溶かします。
- 3
- きのこ類はお好みの大きさに切り、ボイルまたは電子レンジで2分ほど加熱しておきます。
- 4
- あらかじめCを入れておいた型に2を流して、冷やし固めます。
お願い
本レシピは研究室においての検討結果ですので商品化にあたりましては製造上の諸条件を考慮して、再度ご検討下さい。
